--.--.--



2006.06.17

自己中

今国語の授業で
身体の個別性だっけ?
なんかそういう評論をやってるんですが
(まぁ、昨日で終わったんですけどw)

すっごい自分の考えと似てて
面白かったですねぇ


文系教化苦手なのに思いっきり文系クラスにいるという
矛盾を吹き飛ばすかのように
この評論は、ものすごい意味わかりました(笑)


とりあえず、
話をひとことでいえば


みんな 自己中心的な人間ってこと


確かになぁ。。。って思った。
ってかねぇ

自分を2番目って考えてる人でも
もう本源的に自己中心なんだってさ。

そりゃそうだと思うょ。
例えばなんか泣いてる人とかに 心配だから
声かけるとするでしょ?

だけど、
それは相手の立場に立ってるとみせかけてるだけじゃん。
なんていうんだろ??

必ずしも相手は声かけて欲しいなんて思ってないかもしれないし
むしろ、話し掛けるなよ!なんて
思ってるかもしれない。


だけど、そんなん御構い無しに話しかけるから
相手からは、余計なお世話だ!なんて思われたりする。



あぁ、やっぱダメだね
話は、わかっても説明できない(爆)

まぁ
自己中心的でも構わないと思うょ。

ってかそうじゃなきゃ
ダメだと思う。

あ、でも
すっごい自己中でいいってわけじゃないけど。。。


なんか
もっとみんな自分のことを考えてほしいって感じかな。


例えば
友達が彼氏のことで相談してきたとしましょう。
でもさ
それって相談されてる自分ってまったく関係ないじゃん。
まぁ、仮にその彼氏と友達だったとしてもさ

一秒一瞬ずっとそのカップルと私は、一緒に
いたわけじゃないんだから
相談したってきっと良い答えなんていえないでしょ。


ただ単に後押しして欲しいだけだと思うんだょね


その人に関してのことは、第三者が口を出していけないと思う。

これは、自分だけの問題であるょ。

相談することは、ダメ!ってわけじゃなくて
なんていうか
なんでもかんでも相談して
結局は、自分で決めるんだから。

そんでさ
決めてそれが悪い方向に言ったら

「あなたの言う通りにしたのに。。」なんていうんだょ。

責任転嫁されたって困るわけっしょ?


相談するのも自由だけれど
その相談の時に出されたアドバイスを
鵜呑みにするかしないかは、
それも自由。

拒否する事は、可能なんだから。


すべてを受け入れてたりするから 周りの人を傷つけてるかもしれないね







この記事へのトラックバックURL
http://kiri0125music.blog16.fc2.com/tb.php/62-a2bcfa39
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
